未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

行き詰まる

動脈瘤の一回目の手術から今年で4年目になる。

くも膜下出血の回避の為の予防的手術だったはずが、2回目の手術に容態が悪くなり血管攣縮からの脳梗塞へ...。言語野や記憶野に障害が残りリハビリも続けてきて完治には至らないところで落ち着いてしまっていること。それに伴って耳管開放症が加わってどうにも有力な治療の方法がないままでいる不快な日々。

左目の視力が劇的に酷くなって、活動にも不自由な日々。どの病院とも連携を図って診断してはくれているが、一向に快方に向かっていない長い時間が続いていて、かのコロナ禍の生活の変化も相まって気持ちが前を向かない。

 

その気持ちからなのか、激痛な頭痛と目眩が突然始まるようになった。

脳外科の先生には言ってあるのだが、痛みがひどい時には頓服薬飲んで横になるようにとのこと。こんな事ばかりじゃ仕事も辛い日が多い。

 

各科のドクター達にもたらい回し感がみえてきて、とうとう自分の身体はもうこれ以上復活しないのだと言われているみたいだ。

 

....どうしたらいいのかな。

いっそ全てを辞めた方がいいのかな。