未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

病後の変わるもの

4年前に1回目の未破裂脳動脈瘤クリッピング手術、次の年に2回目の未破裂脳動脈瘤クリッピング手術。一先ず手術は成功とされ退院した翌々日にろれつが回らない事がわかり、病院へトンボ帰り。血管攣縮による脳梗塞にかり、言語野や記憶野にカテーテルで緊急的に薬が投与され、綱渡り状態でなんとか社会にもどれるところまでは踏ん張ってここまで。

 

でもさ、

やっぱり頭蓋骨を外して脳の中をいじられる事。病気の芽を塞いではもらったけれど、そんなに簡単な手術じゃなかっただけに、元通りにはならないものなんだと、いまさらながらつくづく思う。

 

生きている中で頭痛はつきもの。

痛くない日は無い。のたうち回る痛み以外は薬を飲んで我慢して仕事。

血圧の薬、コレステロールの薬、てんかんの薬筋弛緩剤の薬、鎮痛薬ザクザク、眠剤、うつ系の薬、食欲をあげるための薬...薬だらけの朝昼晩にこの一連の病気で25kg位どんどん減って、パワーが出ない、節々が痛い、声が出ないと、生きる喜びにまつわる事とは真逆の日々を送っている今。

世の中のコロナ禍、ビクビクしながらも仕事はしているが、ワクチンを打つにしても、今のこの体調でワクチンを打ったら、ギリギリ生きてるのに、接種によってまたおかしくなってしまうんじゃないかと、とても恐怖を感じてる。

 

ファイザー社のワクチンでさえ、脳血栓で死亡している人が多いと聞くし、任意のワクチンについて、主治医に見解を聞いてみたい。

 

夫は仕事柄もう2回接種を終えた。

2回目の接種後は38℃の熱を1日半出していた。母も、義理父、義理母も接種を終えたそうだ。これからしばらくして抗体が出来れば少しは気が楽になるのだろうか。

 

時に言葉が出なかったり、ふっと記憶がぼやけたり、右足を引いて歩く時もある。

健康体だった手術前の自分にはもう二度と元に戻らないようで辛い。