未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

2020-01-01から1年間の記事一覧

定期受診

昨年、一昨年のそれぞれの夏に脳動脈瘤切除の開頭手術をして...今年の夏は入院もせずになんとか過ごせた。 今日は久しぶりの定期受診。このところは2ヶ月ごとに脳外科受診をしている。 一昨年の手術では動脈瘤の位置が左目の神経キワキワだったので眼の辺り…

気象痛

昔々子供の頃から頭痛持ち。 大人になってもそのまま。 病院では「片頭痛と疲労型頭痛」からの異なる痛みがある事を知らされ、姿勢、体幹、視力に気をつけてはきたけれど、悪化の一路...。 挙句、あまりの頭痛とその長さが気になりクリニックから総合病院へ…

酷暑を乗り越えるには?

コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言は終息を待たずして、大いに傾いた経済活動のために宣言解除されたようだ。 人は正しいデータに基づく事実より、間違っていても取り上げられたニュースに一喜一憂。 間違えた内容でも沢山聞かされているうちに、周りがいて…

脳から。顎、口、耳、声

恥ずかしいが、2年前は体重70Kg。 それからなんだかんだあってから、只今50Kg。 2度の未破裂動脈流開頭手術と血管攣縮による脳梗塞を経て、20Kg体重減少... 減る事も悩みだが、食欲がわかないのだ。 いつごろだったか(一回目手術の後から?)めまいがあり、不…

人に会えない悲しさが攻撃的になる人

忘れもしない3/27の仕事の準備をしていたら、急に会場から電話があり、「今日から施設は当面使えません」と言われて早1ヶ月半程度。 その間にも使えないと言う電話が繰り返し来てますます悪化して... 公共でも有料の施設だから使用禁止令が出たから、わざわ…

今を予言出来ていたら

去年の今頃、二個目の脳動脈瘤の手術を決めた。それから主治医の先生と治療方針を決めて7月に開頭手術。一昨年から一年経たずの手術に不安はあったけれど、くも膜下出血のリスク回避のためにはやらなければならない!と、勇気を出して挑んだ。 .....が、手術…

非常事態宣言前日?

毎日感染者の増加ニュースを聞き、感染者の軌跡を探り色々な差別や偏見をも生んでいる今日...。 人類未知のウイルスだもの誰しも怖いに決まっている。が、だ。 不要不急の外出を半ば強制的な自粛をさせられ、仕事も休まざるを得ず、子ども達の生活、勉強も不…

自粛ダメージ

中国武漢からのコロナウイルスが発端なのか、クルーズ船が運んだのか、とにかく世の中、コロナウイルス対策として、感染拡大を防ぐためにあらゆるものをストップさせた。 確かに感染症に関しての統計学的にみたら、学校の閉鎖も有益だろう。 が、子供達の行…

妙な発熱

2月の後半の祝日連休の前夜、仕事が終わってなんだかいつも以上に頭痛がひどい。 熱を測ると37.5℃。 いつもの薬を飲んで早めに休んだ朝、熱は38.5℃に! 祝日となって病院は休日診療所しかないが、とりあえず朝から行く。熱は高いがインフルエンザではないと…

病気が呼ぶ病気

あの未破裂脳動脈瘤の術後2日で脳梗塞になってから、なんだかんだで半年経過。 その間、痛みからなのか、食欲不振で激しい体重減少のため新たに症状が出た。 「耳管開放症」。自分の頭蓋骨の中に年がら年中自分の声が響いていて、なんなら心拍の音まで響く..…

一つの目標の終わり

ちょうど一年前から、教室の発表会を開催する事を決めて、コツコツとレッスン、事務処理、資金集めとやってきた中で、昨年夏の未破裂脳動脈瘤からの脳梗塞...。 一時はろれつが回らず言葉が出ず、左手足の痺れ。復活には絶望的だったけど、皆んなの為に掲げ…

壊れる

いつの間にか、月日はどんどん流れて一昨年、昨年の脳動脈瘤と脳梗塞からずーっと身体が壊れ続けるのが感じる。 長引く風邪と咳に加えて頭痛と高血圧症が引き金となって、紹介された総合病院の脳外科。 MRI検査で左右の脳動脈瘤が見つかり、年齢や寿命を考え…

年末年始の時間の過ごし方

12/27に最後のレッスンが終わり、途端にたおれるような最悪な体調。 大掃除もパス、年末年始のご馳走はとにかくお取りあわせで、大好きだったシャンパンにビール、ワインにお神酒は受け付けず、病院から出された薬漬けの毎日、それにともなう頭痛にめまいに…

新年に増えた不安

一昨年に昨年と、予防のために受けた未破裂脳動脈瘤の開頭クリッピング手術も、2回目術後の経過が悪くなり、血管攣縮から脳梗塞になり、完全なる失語症と、手足、表情に微かな麻痺が残ってから4ヶ月。 ほとんどの人には事情は話さす、家族も理解にイマイチ。…