未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱と薬

入院中、術後2日位は37度超えの熱が出たけど、そのあとはあまり気にするほどの熱が出る事はなかった。 退院後も熱に関しては平熱できていたが、ここ数日の気温の変化、ストレス満載な環境に免疫の下がった身体はついていけなくて発熱。一旦下がったかと思い…

所詮他人事

高血圧のために内科受診していた際しびれが気になって脳外科に行き、そこで検査数回で脳動脈瘤の詳細がわかり、最終検査で二つもある事が分かり、場所は難しいけどいつ破裂するかわからないリスクより手術の方がと、話はどんどん進んで手術して今に至るわけ…

つまずいて

術前は、実は左手足のしびれがあった。肩も張り頚椎がギシギシしていた。 それが今では痺れがいつのまにか消えている。嬉しい。 けど一方でめまいのタイミングが増えて、ふとした瞬間クラっときてつまずいて転んだり、つまずいてそれこそ頭ぶつけたりしてい…

ストレスと血圧と痛みの関係

日々術前に近い生活時間を過ごせるようになると共に、なによりも「ストレス」とした負荷がかかって、その大小により脅威的に血圧の乱高下する最近...。でも仕事に没頭している時ほど痛みは少ない。不思議だ。 忘れずに毎日毎日きちんと薬も飲んでいるけど 最…

ダウン...

少しずつフラは以前のペースに戻しているつもりだけれど、まだ今ひとつステップがふらつく感じ。顔の腫れとピンポイント頭痛でもなんとかやってこれたここまで。 昨日、娘の体育祭を覗きに出かけて、かなり長い時間立ち続けていたからだろうか、帰り間際には…

ピンポイント

腫れた顔は帽子やターバンで隠して、一重になってしまった目はアイプチで無理やり二重にしてから色付きメガネをかけて仕事にでる日々。 頭の中からくる痛みはおそらく昔に比べたら半分になっているようだ。が、今切った場所ではない頭のてっぺん付近のある一…

傷つく一言

もうすぐで術後3週間。 頭中は順調に治ってる途中だからと外来では言われて安心しているけれど、とにかく顔の腫れがとにかく気になる。 そんな毎日に、夫から一言、「一緒に歩くとまるでDVにあってるみたいに見えるなー」と。 ...なんだかどれほど過酷な手術…

目立たぬように

開頭術も今は髪を切ったり剃ったりすることなく、必要最小限にメスを入れる部分しか剃らない。それも目立つ位置は極力避けてくれると言ってくださった主治医の先生。 ここ最近、ようやく傷口を指でなぞれるようになったけど、髪を縛るとはっきりとそれが見え…

フラ復帰

9月からフラハラウのレッスンに復帰。今日は火曜の夜クラス2つ。 身体は動く。困ったことは顔の腫れが引かずに化粧かまのらないのと、ターバンで傷を隠していると蒸れることかなあ。 時間が経てば解決すると分かっていても、やっぱりこの年でも女は捨てられ…

晴れと腫れ

今年は台風の当たり年なのか、台風接近のニュースが多いが、また台風が来るニュース。 暑すぎる晴れた日にはあまり感じなかったが、どんより曇り、雨が降った天気になるに合わせて、顔の腫れが強くなったりしている。 もちろんこんな事は手術前には無く、何…