未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

負荷をかける

考えたら、子供の頃から今に至るまで、「やれば出来る。だから努力する」ばかりの生き方だった。 それが今まで出来たのは健康だったからこそ。 今思うと、 予防的治療のための手術でプラスではなく、マイナスな身体になってしまった... 「やれば出来る、だか…

術後2ヶ月

手術からちょうど2ヶ月に、なった。 沢山の薬は変わらず、顎が開かない、食欲出ず栄養をスムージーとかで採る。二回手術で18kgは減量、1人周りも2人周り縮んでしまった だからお腹から声が出ないし音量が大きくならない。だいぶ良くはなってきたけど、喋りに…

ICUの4日間

ICUは集中治療室っていう病院内の施設の一種。呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者を24時間体制で管理し、より効果的な治療を施すことを目的にある、んだって。 未破裂脳動脈の手術が終わってとりあえず退院出来たけど、なんだか体調が悪くて…

更新をするように

失語症の時期があったけど、少しずつ改善するようになってきている。 だけど、もどかしくてならない私、もどかしいからぽんって出てくるはずの言葉やセンテンスをクロスワードやアプリ内のゲーム、仕事で使ってた本を読んだり、滑舌用の歌を歌ったりして、ど…

出来ない事がせつない

今はもう失語症はないけれど、まだなんとなく口ごもってるような。 びっくりするほど見えない。メガネを作ったら世界が変わって見えた。これが身体の一部になった。 小さい音がすごく聴こえて集中出来ない。心がざわつく。 右脚、しびれも無く極めて普通に動…

生きることと生かされていること

一昨日、術後経過の受診。 どうやら急性期は脱して、これで一連の血管攣縮、軽度の脳梗塞は落ち着いた時期になったという。これで辛かった薬も終わるとおもいきや、1種類しか終わらないし、まだ痛みは続くことに.... 薬のせいで余計に頭痛がして、身をよじり…