未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

生きることと生かされていること

一昨日、術後経過の受診。

どうやら急性期は脱して、これで一連の血管攣縮、軽度の脳梗塞は落ち着いた時期になったという。これで辛かった薬も終わるとおもいきや、1種類しか終わらないし、まだ痛みは続くことに....

 

薬のせいで余計に頭痛がして、身をよじりながらなんとなくまだくちごもるんだけど、生徒さんたちが、回復の速さをたたえてくれて、変わらずにいてくれている。ありがたいこと。がんばれと思っていてくれること。

その一つずつがあったかい1日になっている。

 

そしてひっそり自宅でリハビリして身体を動かし、本読んで、オリを口ずさんで、なんとか今までの私自身になるべくもどるように時間をかけている。

 

いよいよ9月に入り、イベントもしっかりやっていくとともに、自分が一日も早く元どおりになり、さらにはアップしないといけなくなる。

 

ただ今は昨年に続いての今年の手術で顎があかなくなり、硬いものや分厚い食べ物がダメ。

もっぱらスムージーやゼリー、フルーツを飲んでいるので、ちょっと最近一回りちいさくなっているように見られてしまう...

効率よくエネルギーを貯めて身体が動くように、お腹から声がでるようにしないといけない。

 

ほぼ見えなくなったので、昨日作ったメガネがとうとう出来上がり!

実際教える時はこれからメガネは必需品になるかな!さすがに見えるメガネで楽チンになった。次は声が出ない事を腹から出す。

オリもメレも滑舌が悪い今をどんどこ元に戻すため、暇さえあれば独り言の時間。...でも少し疲れたこの頃...。でも土曜日はハワイアンイベント、日曜日は講座に。 時々休みなが回復をわすれちゃいけない。

めまいでふらつかないように。