未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

2019-01-01から1年間の記事一覧

思わぬ展開

25日は失語症のリハビリの最後の日で朝から病院にいった。 普段の日常会話は、ほぼ元に戻りつつある状態に。 強いて言えば、家族での会話で娘を叱る時に感情がゆさぶれるときや、夫の開口一発のイラつく言い方には、身構えるけれどあの8月の脳梗塞からの失…

ガラガラトクズレルヨウナ

週に一度の言語聴覚士さんとのリハビリは、今年あと一回でリハビリは全終了となるそうな。 普通の生活の簡単な会話では支障もなくなったわけで、なによりではある。 が。 一昨日の今年最後の脳外科定期受診はサラッとこなされてガックリ... 自分の声が頭蓋骨…

師走

7,8月の一連の入退院から、なんだかんだあっと言う間に約4ヶ月になった。 そして今年もあと1カ月。 ちょっと弱音...というか愚痴。 未破裂脳動脈瘤の開頭手術を二回。二回目の後に血管攣縮から脳梗塞へ... 頭の傷もじっくり見なければわからないし、喋らず黙…

言語リハビリ

仕事では、イヤでも話っぱなし。慎重に言葉を選びながらなら、大分会話が成立しつつあるとは言え、まだ以前の自分のしゃべりには及ばない。 今日も言語リハビリにいってきた。 資料が宿題となり、現場ではその回答を声に出して話をする。 なんだか不思議な気…

秋から冬へ

今年の7月下旬に未破裂脳動脈瘤の手術から一旦は退院出来たものの、すぐに体調が悪くなり病院に連絡したらそのまま入院に。 何故だかわからないけれど、血管収縮からの脳梗塞になり、あろうことか、失語症になった。 正直、私は終わったと思った。 即入院後…

運転と言語リハビリ

11月上旬、頭の中に声がこもる症状を訴えていたらCTの検査となり、家族以外の人達と同じく、主治医の先生に一回り痩せてる事を指摘されて血液検査も一気にされた。 結果、声がこもるのは術後の症状みたいで、血液検査では特に際立つ悪い状況は出ていないらし…

天気とともに

秋になってから、立て続けに台風。 気圧が下がり、雨を運ぶ天気は決まって頭痛。 しかも、頭の傷がうずく痛みと、頭の中のドクドクした痛みが、痛みの種類が違う波の連続... せっかく、「あとは自分の考え方次第!」なんて、ポジティブに切り替えようと思っ…

使っていない脳

自分の脳の病気になってから、本やインターネットで色々調べたりして、血管攣縮や脳梗塞の話はお腹いっぱいなほど勉強した。 でも、すればするほど気持ちが萎えてる自分がいる。 今日は仕事の間に心療内科とリハビリの日。 2人の先生方から聞いた話に少し希…

疑問の嵐

昨日は未破裂脳動脈瘤の手術の退院後に体調が悪くて受診したら即再入院になってから2カ月を過ぎての経過観察とこれからの話を主治医の先生とガッツリ話してきた。 再入院の時は、夫に「お前、失語症」って言われてもふらつく自分しかわからなくて病院まで必…

なかなか止まらない血

数日前に書類作成をしているときに、気づくと紙で指を切っていた。 普通なら、なんともなく、なんなら舐めてとか、少し押さえてるうちに血なんて止まり傷口もふさがってしまうのに.... 術後から血液サラサラにする薬を飲んでるせいなのか、そんな小さな傷口…

転ぶ、落ちる

今日、珍しく少し空き時間があったので、昼過ぎに薬を飲んで横になった。 覚えてないが何かに追われている夢を見ていたら、突然ベッドから落ちた! 右肩を打ちつけて落ちたから直接頭は打ちつけてないけど、しばらく立ち上がれず...。ふう。 ...そういえば、…

負荷をかける

考えたら、子供の頃から今に至るまで、「やれば出来る。だから努力する」ばかりの生き方だった。 それが今まで出来たのは健康だったからこそ。 今思うと、 予防的治療のための手術でプラスではなく、マイナスな身体になってしまった... 「やれば出来る、だか…

術後2ヶ月

手術からちょうど2ヶ月に、なった。 沢山の薬は変わらず、顎が開かない、食欲出ず栄養をスムージーとかで採る。二回手術で18kgは減量、1人周りも2人周り縮んでしまった だからお腹から声が出ないし音量が大きくならない。だいぶ良くはなってきたけど、喋りに…

ICUの4日間

ICUは集中治療室っていう病院内の施設の一種。呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者を24時間体制で管理し、より効果的な治療を施すことを目的にある、んだって。 未破裂脳動脈の手術が終わってとりあえず退院出来たけど、なんだか体調が悪くて…

更新をするように

失語症の時期があったけど、少しずつ改善するようになってきている。 だけど、もどかしくてならない私、もどかしいからぽんって出てくるはずの言葉やセンテンスをクロスワードやアプリ内のゲーム、仕事で使ってた本を読んだり、滑舌用の歌を歌ったりして、ど…

出来ない事がせつない

今はもう失語症はないけれど、まだなんとなく口ごもってるような。 びっくりするほど見えない。メガネを作ったら世界が変わって見えた。これが身体の一部になった。 小さい音がすごく聴こえて集中出来ない。心がざわつく。 右脚、しびれも無く極めて普通に動…

生きることと生かされていること

一昨日、術後経過の受診。 どうやら急性期は脱して、これで一連の血管攣縮、軽度の脳梗塞は落ち着いた時期になったという。これで辛かった薬も終わるとおもいきや、1種類しか終わらないし、まだ痛みは続くことに.... 薬のせいで余計に頭痛がして、身をよじり…

血管攣縮という事実

未破裂脳動脈瘤の手術後、果たして成功なのかどうか分からずも、時間の経過とともに退院となった。 退院!やったー!と、何故だかスッキリしないまま帰宅。 先ずはなによりも眠りたい。ただ睡眠不足と機械の音から解放されて眠りたかった。 ...が、頭痛は相…

幸いにも

22日、運命の手術から成功。 が、しかし! 当初は右の後交通動脈一回でのクリッピング手術が、さらにもう一つの動脈瘤の初期が見つかり2回のアプローチが出来た。 経過的は2つわかったもので成功出来るも、直後は全然目が見えずに、ただ耳だけはかろうじて聞…

手術の日

今日は14時頃からいよいよ手術。 そのために朝から点滴が始まった。 その針を刺すのに、太い針がなかなか入らずに失敗3回....4回で腕を変えてようやくセット完了。でもなんだか刺されてる違和感ありありなんだけど。 朝から絶食。お腹が空いたなあ。

脳外科病棟というところ

昨日今日はさしたる検査もなく、明日の手術に向けていわば骨休め状態のダラダラな時間を過ごしているわけだが、ナースステーションは常に慌ただしく、両隣、棟全体からあらゆる音が聞こえてくる。 もちろん、みんな必死に生きよう戦っていて、身体中に機械を…

入院初日

あれこれなんとか片付けて、朝一で病院。入院。 少し待たされたけれど、希望通りに個室入院が出来た。 病院の各診療科、病棟によってそれぞれ特有の雰囲気があるものだが、一昨年、この未破裂動脈瘤の詳細を知るべくアンギオ検査の際に一泊入院した際に大部…

明日から

明日から入院だ。 ここまで、あらゆる仕事に目処をつけるために必死に動き回った。1番最後のレッスンでは半ば意識朦朧な時があったほど、肉体的にも精神的にも疲労と摩耗がハンパない感じに。 目一杯やりきって帰宅後から入院準備。 前回入院時に欲しかった…

令和の冷夏

来週の今頃はICUでヒーヒー言っているのかな... 今年の夏はいつまでもダラダラとした梅雨空で気分もジメッとどんよりしている。気温が上がらないせいか、周りには風邪やら手足口病が流行っていて、うつらないようにヒヤヒヤしながらケアしていたが、、、数日…

手術までに...

7月に入り、自分の誕生日が来て、教え子や家族から祝ってもらえる事、それが嬉しいけれど、ふと来年も同じように皆んなに祝ってもらっている自分を何故だか想像出来ないでいる。 そんな日もあっという間に過ぎ、関わる組織ではなにやらいつも話がコロコロ変…

決めたからには

今日、2回目の手術日を主治医の先生と夫と話し合って決めてきた。 ほぼ1ヶ月後だからと、頭部レントゲン、CT、採血、心電図の検査を受けて、入院ガイダンスも受けて。あとは入院、手術日を待つだけになった。 少し気になった事。 今回は右の前頭葉を開頭する…

調整と決心

いよいよ今週の病院受診の際に、先生と手術の具体的日程を決めてくる。 仕事とのタイミング、術後の回復をそこそこ予想して、7月の下旬に手術を希望する事に決めた。 沢山の検査や先生との話し合い、他の診療科の先生からのご意見や励ましをもらって、覚悟を…

いよいよ6月

前回の受診では家族に病状が伝えられて手術の方向で準備を始めることになり、あとは私が自分の仕事に区切りをつけて入院日を決めに行くのが今月半ば。 思えば今年に入ってすぐに造影剤検査をしたタイミングでもう一つ残っていた未破裂脳動脈瘤が成長していて…

天気と体調

よく気圧のせいで頭痛は誘発されると言われるが、たしかに雨や嵐の前には恐ろしい頭痛が来る。 だけど最近の日本のてんきは天気予報が当たらない傾向にあって、それと同じように頭痛も痛みの強さが変わる。....たいうか、痛くない日が無い。あまりにも毎日が…

令和元年

元号が変わった。 ....けれど直接生活がガラリと変わることもなく、仕事の予定表の表記に「令和」と書いてまだ慣れない感じ、くらいの感覚。 それよりも、今年のGWの天気はなんだ! あまりにも寒すぎる。気圧の変動が激しいからか、血圧の乱高下とおそろしい…