未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

決めたからには

今日、2回目の手術日を主治医の先生と夫と話し合って決めてきた。

ほぼ1ヶ月後だからと、頭部レントゲン、CT、採血、心電図の検査を受けて、入院ガイダンスも受けて。あとは入院、手術日を待つだけになった。

 

少し気になった事。

 

今回は右の前頭葉を開頭する。にあたって先生いわく「右利きなら左に違和感出ても大丈夫でしょ?」的な話。!ちょっと待って!私は左利き!という事は障害が出る事があるってこと?

逆に昨年は左前頭葉からの開頭をしたから、今の右側手足に感じる違和感...これってやっぱり手術による障害だったの?

 

なんだかモヤモヤがいっぱい頭の中に増えてしまったけども、「右利きの人は左脳を主に使っていると言えるけど、左利きの人はどっちも使っているからねえ」と、これまたなんだかにごる言葉...

 

まあ、とにかく、文字にしちゃえば簡単だけど、「頭を開ける」わけだもの、なんらかのリスクはあるし、その後の変化は受け入れて行かなきゃいけないんだろうなと、努めて前向き思考になって受診してきた1日だった。

 

そして入院となれば、どうしても譲れないのは「個室」。家でさえ家族のちょっとした動向で眠れない私が、自宅以外で他人がいる空間でストレス無く自分の事だけを考えて寝てなどいらない!

せめて、入院の時間くらい、1人穏やかに苦しみたいわけで。

という事で個室入院でと念押しして手続きをしてきた。

 

さあ、日にちが決まったからにはそれまでに仕事の調整、部屋の整理、不在時の家庭のための準備をしなくては!

昨年は受験生で反抗期の娘は対して見舞いにも来ずだったけど、今年はウキウキJKで自由気ままでまたも来ないんだろうな...

そんな娘の為に働いてストレスためてこんなになってては情けない。

 

立て直せる自信がまだイマイチ出てこないけど、気持ちを強くもって、危険要因を取り除くこと!生還してやらないと!

 

頑張れ、私。