未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる場所

極めて回復が良好で早い。 手術前は本当に生きて復活出来るのかすごく不安だっただけに、今の自分のあり様が嘘のように思うし、周りも本当に開頭したの?とおどろかれる。それだけピンピンしているのだ。 ただ、昔から身体を休めてしまう方が具合悪くなるタ…

退院後からの初外来

今日は退院してから始めの外来受診。 主治医の先生は相変わらずの笑顔で話を聞いてくださった。退院後からの生活の様子、痛い場所、傷口の確認をして、CTをとって入院中の頭の中と見比べてみる事までが今日の検査だった。 極めて良好に治っている最中のよう…

生命力って

3週間前に頭をぱっかり開けて手術をしたのがまるでウソのように、すっかり元気。仕事もこなせるようになり、話も出来るし、歌えるし、フラも踊れるようになった。この週3日続けて踊りっぱなし、しかもステージを二本。 神社での奉納舞であったり、ボランティ…

1日事務仕事大丈夫

昨日は外出ができたので、今日は写真の編集の仕事と、フラの小間物を作る作業を1日頑張っってみた。大丈夫仕事可能! あとはどのくらい長時間フラを踊っていられるかだけ。 明後日の夜からレッスンに復帰! 日に日に、今までのように動かるようになってきて…

退院後初外出

入院中視力があまりに悪くなりすぎていて、メガネを直さないといけないから、買った店までメガネのレンズ交換をお願いしに出かけてみた。 手術後しばらくは運転をしてはいけないので、夫のいる時間帯に外出。 (頭を開けたあとは「てんかん」が発生することも…

病院でついた習慣

私の入院前は夜がとても遅く、仕事は暗くて静かで無いとすすまなかったので、寝るのは3時過ぎごろだったけれど、入院したらきっかり変化。朝は6時前から回診が始まりバイタルチェックと、主治医の助手さんが笑顔をみせとくれるように早起きになってしまって…

プチプチ音

手術後、1番悩まされているのが、頭の中から聞こえるプチプチ音。金魚の泡が頭の底からあがってくるような音がして、何をやっても消えない。退院前に主治医に話すと、頭を開いて脳が外気に触れていたからおこる事だから、しばらくは続きますと... ずっと頭中…

痛みには理屈がある

自宅で療養中ではあるが、やはり家だとただ寝てるのもそんなに出来るものではなく、つい仕事をしてしまう。 今日は朝から仕事のお休み期間について連絡の電話やPCで事務系の仕事ゆした。 こめかみの辺りのはれが引かないので受話器が当たると痛い。タオルを…

自宅療養とは

退院から3日が経った。 顔の腫れが引かないのって外出する気分にはなれないが、家でゴロゴロしていることな慣れていないので、なんだかそわそわしとしまう毎日。 PCの作業や、手を動かす事はできるので、週末にお邪魔するボランティア先に花を持って行こうと…

顎が痛い

頭開けるために頭皮から耳横まで切ったから仕方ないのだけれど、腫れとともに口が開かないのが辛い。硬いものが食べづらい。 昨夜は寿司押し込まないと食べられなかったし、肉は嚙み切れなかった。 声は出るけど、歌うけとはまだ出来ない。 歯磨きもつらい。…

自宅は落ち着く

昨日無事に退院。 腕の良い主治医に巡り会えた事が本当によかったけれど、人に身体をふれられたりするのが苦手な私としては、しっかり看護してくれた看護師さんたちに感謝感謝です。 病人の体臭は嫌なものだろうなーとおもってたので、病室には常にハワイの…

とうとう退院

8/4入院から約2週間、いよいよ本日退院です。 傷口はだいぶ綺麗になりシャワーも浴びて怖くなくなりました。 傷口の引きつれと頭痛は続いているけど、自宅に帰って静養出来るのは嬉しいし、自分で思っていたより元気でいる自分に少し驚きつつ退院の準備をし…

視力

脳動脈瘤が見つかる1年前おたりからとても視力が悪くなっていたのはわかっていて遠くを見る用眼鏡や老眼鏡などあらゆる眼鏡を作りまくっていたけれど、術後どの眼鏡め合わなくなたまといて困った。 ので、入院中に眼科検診もしてもらった。 最初、視力の低下…

ホッチキス外し

術後8日の昨日、頭開いた部分を閉じるために打ち込まれたホッチキスが外されました。 その数35針、数えていて思わずブルゾンちえみになった気分で「35針」とつっこんでしまった。 そして術後の経過を聞く時間があったので、術中の動画を見たいといったら見せ…

ようやく生還

八月四日朝からオペ室に5時間半、 おかげさまで手術は無事終了。麻酔からも素早く覚められたようだ! 手術室からICUに移る移動のベッド上では、激しい頭痛があるのがわかって、態勢を変えるたびに吐き気がおそってきた。 これは正しい反応だから吐きなさいと…

手術前夜

検査もなにもない日曜日。 隣室のモニター音やら清掃業者の雑音を除けば、私史上近年稀にみる暇な時間を過ごした。 入院初日、耳栓効果も虚しくあまり眠れなかったからか、日中にうつらうつらしていた。 夕方あたりから、看護師さんから明日の手術とICUでの…

本日入院

忘れ物はないかな? なんて確認してる時間もあまりないままに、本日無事朝9時に入院。 前回の検査入院の時の病室の空気感があまりに重くて、「私はやっぱり入院は出来ないな!」とつくづく思った。 まあ、入院大好きな人もいないだろうけど。 だから今回は何…

業務終了

午前中の金曜日フラクラスで、ひとまず全ての仕事を一旦停止した。 1番大切なはずの家族の事が1番後回し。 ランチに家族で近所のインドカレーの店に行き、ほぼエアコンの効いていない店内でスパイスいっぱいのマトンカレーを汗だくで食べた。 こめかみがドク…

心から

今日2日は、木曜の子どもたちのフラレッスン。夏休みで変速的な参加率だったけれど、体験の子どもたちも来たりしてにぎやかな時間だった。 ここ1年くらい、光と共にかなり音にも敏感になっていてそれが頭痛と連動していた。 子どもたちに指導するときはどう…

汗だく

今日からカレンダーの新しいページに突入。 いよいよ8月が始まる... 今日は朝から夜まで、水曜日のフラクラスで各クラスの皆んなとの入院前最後のレッスンをしてきた。 午前中は乳幼児を持つママたちのクラス。 夏休みに入り未就学児も元気いっぱい大騒ぎの…

7月が終わると

今は厳密に言うと暦は変わっているけれど、 7月31日。これで7月も終わり。 めずらしくレッスンのない時間を使って実家の母を訪ねた。 当然、入院の話は伝えていて、年老いた母をこの酷暑の中お見舞いに来ないでいいと伝えるため。 ...ところが、 実家に着く…