未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

2018-01-01から1年間の記事一覧

疼く傷を抱えて

今年もあと少しで終わります。 2018年を語るなら「病」の一文字に尽きる。 もちろん未破裂脳動脈瘤が見つかり、決断をして手術をうけた事が今年の一大事だったが、今日までのそのプロセスというか、毎日の例えようのない気持ち..... 思うように動かない身体…

年内最後の受診

今日はクリスマス。街はクリスマスカラーにあふれて賑やか。 そんな日、今年最後の脳外科の受診日。 声帯炎がひどかった事で前回主治医の先生に耳鼻科を紹介してもらってから未だ治らず右耳の聴こえに違和感も出て未だに耳鼻科のお世話になってることもさす…

おことうさんどす

師走。SNSでは今年一年を振り返るようなページが出てきたり、今年の漢字は「災」に、流行語も出揃ったりする季節。 だから私も振り返ると...私の今年の漢字は「病」。流行語っていうかキーワードは、「脳動脈瘤」だな。 思い返せば昨年11月後半に引いた風邪…

術後4ヶ月

八月の入院手術から4ヶ月の今、不調が続く。 開頭した傷はきれいにふさがっているものの、デコボコした皮膚感とイマイチ感覚の鈍い部分がある。これは時間経過と共に薄れていくらしいが... 寝返りすると左のこめかみ付近に痛みを感じる。これは頭蓋骨を閉じ…

免疫力の無さ

8/6に手術をして以来、夏の終わりからフラの仕事に戻った。脳外科の先生さえも、十分な休養を勧めてくれたけれど、根っからの止まっていると体調を崩すようなマグロタイプだったので、退院して2週間後からは動き始めていた。まだその時は気が張っていたのだ…

沈んでいくような

手術、退院から3ヶ月が経った。 側からはいたって元気に見えているらしい。 そりゃあ、未だカメラの仕事には復帰出来ていないけれど他は手術前とほぼ同じペースのスケジュールをこなしているからね。元気になったから仕事してるんでしょ!って思われて当然。…

声帯炎で苦しむ

思えばあれだけの大手術をしたのだから、体力も落ちれば免疫力も落ちるというもの。 術後2ヶ月、ふとした風邪からのどが異常に腫れ上がり声が出なくなった...内科で2クール風邪薬の処方を受けたが全く治らず、耳鼻咽喉科に行くと「声帯炎」との診断で、2週間…

術後2ヶ月

早いもので術後2ヶ月がたった。なんだかんだしてるうちにあっという間だった。 傷口が疼く、頭頂部に近い一点が痛む、顔の腫れ....この3つはまだ症状として手術をした事を語る。 後遺症なのか、視力が落ちた。右足が上がっていなくてよくつまづく。顎が開か…

術後健診2回目

今日は術後健診2回目。 1回目の時は、入院ですっかり病院内に慣れてしまったせいかまるで病院なのに帰宅した気分だったが、今日はそんな風には感じなく。 ただ、主治医の先生に会ったらすごくホッとした気分で、今ある症状を話せた。でもこの絞り出すつぶれ…

発熱と薬

入院中、術後2日位は37度超えの熱が出たけど、そのあとはあまり気にするほどの熱が出る事はなかった。 退院後も熱に関しては平熱できていたが、ここ数日の気温の変化、ストレス満載な環境に免疫の下がった身体はついていけなくて発熱。一旦下がったかと思い…

所詮他人事

高血圧のために内科受診していた際しびれが気になって脳外科に行き、そこで検査数回で脳動脈瘤の詳細がわかり、最終検査で二つもある事が分かり、場所は難しいけどいつ破裂するかわからないリスクより手術の方がと、話はどんどん進んで手術して今に至るわけ…

つまずいて

術前は、実は左手足のしびれがあった。肩も張り頚椎がギシギシしていた。 それが今では痺れがいつのまにか消えている。嬉しい。 けど一方でめまいのタイミングが増えて、ふとした瞬間クラっときてつまずいて転んだり、つまずいてそれこそ頭ぶつけたりしてい…

ストレスと血圧と痛みの関係

日々術前に近い生活時間を過ごせるようになると共に、なによりも「ストレス」とした負荷がかかって、その大小により脅威的に血圧の乱高下する最近...。でも仕事に没頭している時ほど痛みは少ない。不思議だ。 忘れずに毎日毎日きちんと薬も飲んでいるけど 最…

ダウン...

少しずつフラは以前のペースに戻しているつもりだけれど、まだ今ひとつステップがふらつく感じ。顔の腫れとピンポイント頭痛でもなんとかやってこれたここまで。 昨日、娘の体育祭を覗きに出かけて、かなり長い時間立ち続けていたからだろうか、帰り間際には…

ピンポイント

腫れた顔は帽子やターバンで隠して、一重になってしまった目はアイプチで無理やり二重にしてから色付きメガネをかけて仕事にでる日々。 頭の中からくる痛みはおそらく昔に比べたら半分になっているようだ。が、今切った場所ではない頭のてっぺん付近のある一…

傷つく一言

もうすぐで術後3週間。 頭中は順調に治ってる途中だからと外来では言われて安心しているけれど、とにかく顔の腫れがとにかく気になる。 そんな毎日に、夫から一言、「一緒に歩くとまるでDVにあってるみたいに見えるなー」と。 ...なんだかどれほど過酷な手術…

目立たぬように

開頭術も今は髪を切ったり剃ったりすることなく、必要最小限にメスを入れる部分しか剃らない。それも目立つ位置は極力避けてくれると言ってくださった主治医の先生。 ここ最近、ようやく傷口を指でなぞれるようになったけど、髪を縛るとはっきりとそれが見え…

フラ復帰

9月からフラハラウのレッスンに復帰。今日は火曜の夜クラス2つ。 身体は動く。困ったことは顔の腫れが引かずに化粧かまのらないのと、ターバンで傷を隠していると蒸れることかなあ。 時間が経てば解決すると分かっていても、やっぱりこの年でも女は捨てられ…

晴れと腫れ

今年は台風の当たり年なのか、台風接近のニュースが多いが、また台風が来るニュース。 暑すぎる晴れた日にはあまり感じなかったが、どんより曇り、雨が降った天気になるに合わせて、顔の腫れが強くなったりしている。 もちろんこんな事は手術前には無く、何…

疲れる場所

極めて回復が良好で早い。 手術前は本当に生きて復活出来るのかすごく不安だっただけに、今の自分のあり様が嘘のように思うし、周りも本当に開頭したの?とおどろかれる。それだけピンピンしているのだ。 ただ、昔から身体を休めてしまう方が具合悪くなるタ…

退院後からの初外来

今日は退院してから始めの外来受診。 主治医の先生は相変わらずの笑顔で話を聞いてくださった。退院後からの生活の様子、痛い場所、傷口の確認をして、CTをとって入院中の頭の中と見比べてみる事までが今日の検査だった。 極めて良好に治っている最中のよう…

生命力って

3週間前に頭をぱっかり開けて手術をしたのがまるでウソのように、すっかり元気。仕事もこなせるようになり、話も出来るし、歌えるし、フラも踊れるようになった。この週3日続けて踊りっぱなし、しかもステージを二本。 神社での奉納舞であったり、ボランティ…

1日事務仕事大丈夫

昨日は外出ができたので、今日は写真の編集の仕事と、フラの小間物を作る作業を1日頑張っってみた。大丈夫仕事可能! あとはどのくらい長時間フラを踊っていられるかだけ。 明後日の夜からレッスンに復帰! 日に日に、今までのように動かるようになってきて…

退院後初外出

入院中視力があまりに悪くなりすぎていて、メガネを直さないといけないから、買った店までメガネのレンズ交換をお願いしに出かけてみた。 手術後しばらくは運転をしてはいけないので、夫のいる時間帯に外出。 (頭を開けたあとは「てんかん」が発生することも…

病院でついた習慣

私の入院前は夜がとても遅く、仕事は暗くて静かで無いとすすまなかったので、寝るのは3時過ぎごろだったけれど、入院したらきっかり変化。朝は6時前から回診が始まりバイタルチェックと、主治医の助手さんが笑顔をみせとくれるように早起きになってしまって…

プチプチ音

手術後、1番悩まされているのが、頭の中から聞こえるプチプチ音。金魚の泡が頭の底からあがってくるような音がして、何をやっても消えない。退院前に主治医に話すと、頭を開いて脳が外気に触れていたからおこる事だから、しばらくは続きますと... ずっと頭中…

痛みには理屈がある

自宅で療養中ではあるが、やはり家だとただ寝てるのもそんなに出来るものではなく、つい仕事をしてしまう。 今日は朝から仕事のお休み期間について連絡の電話やPCで事務系の仕事ゆした。 こめかみの辺りのはれが引かないので受話器が当たると痛い。タオルを…

自宅療養とは

退院から3日が経った。 顔の腫れが引かないのって外出する気分にはなれないが、家でゴロゴロしていることな慣れていないので、なんだかそわそわしとしまう毎日。 PCの作業や、手を動かす事はできるので、週末にお邪魔するボランティア先に花を持って行こうと…

顎が痛い

頭開けるために頭皮から耳横まで切ったから仕方ないのだけれど、腫れとともに口が開かないのが辛い。硬いものが食べづらい。 昨夜は寿司押し込まないと食べられなかったし、肉は嚙み切れなかった。 声は出るけど、歌うけとはまだ出来ない。 歯磨きもつらい。…

自宅は落ち着く

昨日無事に退院。 腕の良い主治医に巡り会えた事が本当によかったけれど、人に身体をふれられたりするのが苦手な私としては、しっかり看護してくれた看護師さんたちに感謝感謝です。 病人の体臭は嫌なものだろうなーとおもってたので、病室には常にハワイの…