未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

疲れる場所

極めて回復が良好で早い。

手術前は本当に生きて復活出来るのかすごく不安だっただけに、今の自分のあり様が嘘のように思うし、周りも本当に開頭したの?とおどろかれる。それだけピンピンしているのだ。

 

ただ、昔から身体を休めてしまう方が具合悪くなるタイプだったので休みの日に寝て過ごす事などほぼなかったのだが、やはりいつものように動いていると疲れるのが身体で感じるようになった。

 

まずは、食事をしたり会話をするのに顎を動かしていると、まだつながっていない筋肉を意識して使っているせいでこめかみから顎、首肩が重くなる。

 

眼鏡が出来上がったものの、なんとなく見えかたが術前と違う感じがする。まだ仕事用のカメラを構えていないからなんとも言えないがピント調整に時間がかかる様だ。

 

そして足。

歩くにはあまり感じないが、フラのステップを長く踏むと左足だけ突っかかる様な時がある。

 

術後3ヶ月くらいで気になる症状は無くなるよ!と先生には言われているから、今はあまり無理せずに疲れが出たら迷わず休むようにしようと思う。

...けど、なぜか横になると時間がもったいなくて本を読んで、パソコンして、それが仕事に進んでしまう。

 

そんなジレンマがあると家族に話したら、やっぱりまだ入院していた方が良かったか?なんて言われてちょっとショック。

まじめに大人しく、気分転換できるものをさがさなくては!