未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

言語リハビリ

仕事では、イヤでも話っぱなし。慎重に言葉を選びながらなら、大分会話が成立しつつあるとは言え、まだ以前の自分のしゃべりには及ばない。

 

今日も言語リハビリにいってきた。

資料が宿題となり、現場ではその回答を声に出して話をする。

なんだか不思議な気持ちもするが、お題に対して出てくるフレーズが長くなったり、キャパシティが増えているような感じもしてきた。

 

日常会話には何ら問題がないのでは?と、言語聴覚士の方にはいわれたが、ただ、やはり仕事に必要な専門用語や、感情が昂ぶった際の会話には、言葉はつまる。

 

結局いかに会話をする機会を増やし、専門用語の復習をし、自信を取り戻していくには「時間」が必要なのだろうか?

 

脳梗塞...再発なんてあるんだろうか?

健康的な生活を慎重に慎重を重ねていても、薬漬けでは、やはり副作用も出るだろう。

その足し算と引き算で生きてる今、ふと心が折れる事も多くなっている。

手術前のポジティブな私に戻るため、心に栄養が必要だ!それも早急に‼︎