未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

師走

7,8月の一連の入退院から、なんだかんだあっと言う間に約4ヶ月になった。

そして今年もあと1カ月。

 

ちょっと弱音...というか愚痴。

 

未破裂脳動脈瘤の開頭手術を二回。二回目の後に血管攣縮から脳梗塞へ...

 

頭の傷もじっくり見なければわからないし、喋らず黙っていれば、恐らく誰からも何にも無い普通の人にしか見えないのだろう今の私。

 

でもね、

あの4ヶ月前のあの日以来、私は自分が自分じゃ無くなってしまって、それを必死に戻したくてもがいている事を知っている、数少ない家族や友人からここ最近「変なヤツ」と思われていると、ヒシヒシと感じるこの頃。

 

傷が痛い、頭の中も痛い、手足の痺れがある、失語症の歯痒さ、顎が開かない、表情筋がぎこちない、食欲ない...

その一つ一つをひっくるめて、「病気じゃしょうがないよ」とか、「大変だったわねー」なんて、口先だけの声なんて喋るな!

どんな病気でどんな事があって、痛みや苦しみの中でも必死に毎日を生きてる人を、少しでも想像してから物申せ!

そして周りにいるくだらない輩には、明日は我が身だと言ってやろう!その時こそは笑ってやる。

 

毒づいて師走のスタート。

この1カ月は今まで以上に、仕事が忙しい。

合間をぬって12月も病院巡りだらけだけれど、自分の身体は自分で守って、笑って除夜の鐘の音を聴こう。