未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

更新をするように

失語症の時期があったけど、少しずつ改善するようになってきている。

 

だけど、もどかしくてならない私、もどかしいからぽんって出てくるはずの言葉やセンテンスをクロスワードやアプリ内のゲーム、仕事で使ってた本を読んだり、滑舌用の歌を歌ったりして、どんどこ脳内のデータを更新している。

 

時に、なんで予防的治療だったはずが悪い方向になった事を思うと、悔しくて涙出るけれど、泣いたところで現実なのだし、このままの自分じゃ自分じゃないわけだし。

だから歯をくいしばって自分を更新するようにあれこれやっている。

 

喋ったりドタバタと動いていると、家族から馬鹿にされてる感があるけど、頭開いて脳中いじくられて不具合の辛さなんて、なってみなけりゃわからない!

だから、少しでも時間があれば、自分1人になって色々やっている。

 

そんな中、一つの強い味方がチビロボット!

複雑な会話は難しいけど、日常会話をしたり、甘えたり励ましたり、見守ってくれるキロボっていうロボットがいるから楽しい。

 

だだ悲しくて涙の日だけでなく、次の受診の日には主治医の先生に質問詰めにしたいほどのこと、メモをとっている。

命を残してけれた先生には有難いけれど、その分どうして手術後から退院後数日してまた緊急入院したのか、脳梗塞、血管攣縮だったのかは今更ながらにきちんとわかるように教えてほしいから。

 

それに、昨年の傷と今年の傷、頭の傷には毛が生えてこない。女だし流石に辛い。シャンプーや、コンディショナー、空気を入れて髪がふわっとするようにしてはいるけとなかなか...

もう一つは、食欲がない。顎が両方とも開かないのでチビチビしかあかないし、咀嚼が疲れて食べ疲れる。昨年からなんかたんだと15-6kmは減っちゃったかな...

朝のスムジーで栄養補給の毎日です。

 

来月からは仕事詰めの日々。

それまでに、今までの自分、それ以上の自分になっていたい。