未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

壊れる

いつの間にか、月日はどんどん流れて一昨年、昨年の脳動脈瘤脳梗塞からずーっと身体が壊れ続けるのが感じる。

 

長引く風邪と咳に加えて頭痛と高血圧症が引き金となって、紹介された総合病院の脳外科。

MRI検査で左右の脳動脈瘤が見つかり、年齢や寿命を考えても長らくリスクを背負っているより、大変ではあるけれど頭の爆弾が無くなればまた今まで通りになれると信じて望んだ手術。主治医の先生はとても親身になって下さったから信頼して挑んだ。

...が、何がよくなかったのか、2回目手術退院後の数日で脳梗塞となり、仕事の計算も狂いだしてきた。そこから1番の大変な事は失語症と手足の痺れ。それに関しては毎日毎日地道にめげる事なくリハビリに専念していた。が、日に日に体重減少と食欲不振、昨年8月よりマイナス10余り痩せる。一回目の体重減少と合わせると20kgにも...  

毎日地に足が浮いているようで、めまいや知らない間のアザで身体が傷だらけ。

2、3年前まではボリュームある声量も今は細く長く歌えないジレンマ。さらに耳管開放症となり、頭蓋骨の中に自分の声と拍動が響いて、喋ることもしんどくなる毎日。

 

耳管開放症は極度な体重減少やら多大なストレスから来る病気だそうで、なかなか難しいらしくこれといった治し方もないとのとこで。

 

それならなんで体重減少で食欲不振になるのか、内臓の胃や大腸、肝臓や腎臓、脾臓などのそれぞれの検査が山ほど始まる事になった。

 

いよいよ1/26には、ホイケを開くわけだから、今死んではいられない、ただもう、気力だけだけで生きている私がいる。

 

思えばなんでこんなにも極限を超えてやったのだろうか....

いくんだなと、気持ちを前に進めないといけない。今はそれだけ。

 

大きなステージが終わった次の日から、エコー検査に、血液検査、胃カメラ、大腸カメラまで。ギシギシと身体が壊れる音がする...

 

楽しい時間は、これからあるんだらうか?

 

強気で歩いてきた日々、これからの私はどうなっていくのだろう...。

 

神様のみぞ知る、私の崩れた身体。

もとに戻りたいと、だれよりも感じでいるのは私自身。

とにかく、3人しかいない家族、私の考え方が分からず、頭の病気持ちはポンコツとまでに見下げている。プライドもガラガラと崩れ落ちる。

いつか人を小馬鹿にしていた他の家族が大病したときこそ、私の復習は始まるのだなと感じる。まあ、私が具体的に何をするでもなく、個々に苦しむのはその人たちたから。

それを、せむて私は笑ってやるしかない。