未破裂脳動脈瘤と私〜Dancing headache〜

複数の未破裂脳動脈瘤を持つフラダンサーの日々つれづれ...

非常事態宣言前日?

毎日感染者の増加ニュースを聞き、感染者の軌跡を探り色々な差別や偏見をも生んでいる今日...。

 

人類未知のウイルスだもの誰しも怖いに決まっている。が、だ。

不要不急の外出を半ば強制的な自粛をさせられ、仕事も休まざるを得ず、子ども達の生活、勉強も不安になり、ストレスが積み重なっていくばかり。

経済的ストレスを補償する政府ではなく、ただ恐怖をあおるだけならばニュースなど見聞きせず、自分で、家族で出来うる感染防止法を考えて実行して、あとは極力普通の生活を送らないと、コロナウイルスがどうこうするより、また脳疾患に落ち入りそうで。その方が恐ろしい。

 

頭を開けた時の事、未だに残る傷の痛み、残った障害...。とにかく死と隣り合わせに過ごしたあの日、あの数週間の記憶は忘れようにも忘れない。

それでも自分には「生きる目的」があったからこうして生きている。 立ち向かう底力があったから生きていられた!

 

病気としては全く違うものだけれど、もし自分がどんな病気でもかかった時に、「どんな対応をしるのか」をしっかりと自分で決心する。

それが生きるにおいて一番大切な事。

 

ダメだ....と思うなら、ダメになるだろう。

自分は生き抜く!という強い気持ちが病気に勝つ一番大切なパワー。

 

負けるな皆んな! 

負けない私、そして家族。